あすまるの駄文雑文良い奇文

たまに旅に出ます!

【迷ったらコレ!】個人的KEYTALKオススメ曲集(初期〜中期)

どうも、KEYTALK懐古厨のあすまるです。

 

今回は主に、

「最近KEYTALKハマったばかりで昔の曲が分からない!!」

という方向けに筆者オススメの曲を紹介していきます。

KEYTALKを良く知る方も、

 

「僕も私もその曲好き!」

 

「その曲好きとかセンスない!」

 

などなど、色んな感情で読んで頂きたいと思います。

それではどうぞ。

簡単にメンバー紹介

他の記事でまとめる予定ですが、簡単にメンバーも紹介。

メンバーの個性も作曲にて爆発しているのでそこも聴きどころ。

【PV有】シングル?のオススメ曲

ここではより万人向けでPV有りで入りやすい曲達を紹介します。

全体的に「バラードでもないのにどこか切ない曲」が多いです。

 

まずはこちら。

トラベリング

www.youtube.com

「TIMES SQUARE」収録。

 

「原点にして頂点」という言葉が相応しい(個人的意見)名曲。

  • 巨匠(アローラのすがた
  • 武正君の楽しそうに弾く姿
  • 武正君の笑顔
  • 義勝君の切なさを含んだ綺麗な歌声

などなど観ても聴いても魅力満載。

歌詞随所の儚げワードセンスが心地良い。

「枯れそうな息を吐いて〜」のフレーズの裏でエフェクト効いたリードギターがなぞってる感じが堪らない。

sympathy

www.youtube.com

「SUGAR TITLE」収録。

 

水中にいるようなイントロからもう鳥肌マックス。

  • これも切ない
  • 八木君が金髪
  • 巨匠が普通の見た目
  • ラララだらけで最後に曲名を言うだけのサビなのにすごい綺麗
  • 映像も綺麗

「別格」ですねえ。

MABOROSHI SUMMER

www.youtube.com

「KTEP2」「KTEP COMPLETE」収録。

 

二人の歌声の綺麗さを再認識できる曲ですね。

  • 度重なる転調
  • やっぱりどこか切ない
  • 司会者過ぎる武正君
  • ま〜ぼ〜ろ〜し〜、まぼ〜ろ〜し〜

歌詞も切ない、曲もどこか切ない、でも何だか盛り上がる不思議な曲。マボロシねぇ…

イントロは「へい!」「わっしょい!」と合いの手を入れるのが鉄則です。

太陽系リフレイン

www.youtube.com

 「KTEP3」「KTEP COMPLETE」収録。

 

筆者がKEYTALKで初めて聴き、あっという間に惹き込まれたキラーチューン。

  • 武正君が手を骨折したまま撮るという神PV
  • 八木君の帽子
  • ベースソロ
  • 巨匠のバスドラジャンプ(ライブ限定)
  • KEYTALKの所属するレコード会社古閑社長初出演

ライブでは外せない曲です。

コースター 

www.youtube.com

「OVERTONE」収録。

 

メジャーデビュー曲、まだまだ方向性はキープしている。

  • 終始なんだか切ない
  • ギターリフが最早第三のボーカル
  • 髪色がカラフル
  • 海風の中で聞きたくなる

「盛り上がるのに切ない曲」というコンセプト(?)で一体何曲作るつもりなのかKEYTALK

【武正&義勝作曲多め】KEYTALKらしく癖の強いオススメ曲

ファンなら誰もが好きであろう「これぞKEYTALK」って感じの曲を紹介していきます。PVナシ!

2分台の曲が多く、サビがどの部分なのか謎だったり、間奏が無かったり、とにかく癖が強いです。この癖の強さがKEYTALKっぽさの1つなのです。

color

「KTEP2」「KTEP COMPLETE」収録。

 

  • 武正君っぽい(メルヘンチックな)曲調、世界観
  • 二番を飛ばして三番に入るようなスピード感
  • ベースラインが楽しい
  • ラララ〜Partあり

この予想のつかない感じ!最高にKEYTALKしてますね〜

zero

「KTEP3」「KTEP COMPLETE」収録。義勝君作曲

 

  • ロック感強め
  • ちか〜づ〜く〜大気圏は〜
  • 八木ドラが結構暴れている

これもKEYTALK感強いですね〜

アワーワールド

「SUGAR TITLE」収録。

 

  • ダンサブルで愉快な曲
  • やっぱりラララ〜Partあり
  • 義勝君の歌い方が心地よい

武正作曲なのが分かりやすくなってきたんじゃないでしょうか?

ブザービーター

「ONE SHOT WONDER」収録。武正君作曲

 

  • 一体どこがサビなんだ
  • 歌詞がメルヘン(巨匠作詞なのに
  • リズムが愉快
  • 気づいたら終わってる曲No.1

武正の曲は構成から一風変わっていますね。

UNITY

「ONE SHOT WONDER」収録。義勝君作曲

 

 

THE KEYTALK!!!

 

 

一度は聴くべし。

【筆者の個人的なオススメ集】

ここからは筆者がただ好きなだけと言っても過言ではない曲達を紹介していきます。

 

PASSION

「SUGAR TITLE」収録。

 

歌声から曲調まで義勝節が止まらない!

 

桜の風吹く街で

「KTEP FREE」「KTEP COMPLETE」収録。

 

聴けば分かる溢れんばかりの義勝感。

 

スポットライト

シングル「コースター」収録。

 

分かりやすい程の武正作曲。

ダンサブルなAメロから、ツインボーカルによる転調ありの二段階のサビが非常に気持ち良い。

超オススメ。

FREEDOM

シングル「MONSTER DANCE」収録。

 

甘い歌詞とセクシーな二人の歌声がマッチ。

第三のボーカルこと武正君のギターリフもまたセクシーでずるい。

 

これでカップリングなのだからやっぱり恐ろしい、オススメ。

まとめ

ファンの方にとっては、

「あの曲がない!」

「この曲がない!」

という意見も少なからずあるでしょう。

筆者個人的な意見も混じってはいますがなるべく初見の方向けに作ったつもりですので是非ご参考程度に。

因みにKEYTALKは手に入りにくいCDがやたら多いのですが、spotifyなど音楽アプリも充実していると思いますので何とかして聴いてみてくださいね。

 

それでは。